イタリアからのロープたち〜AIRSTAR~

この連載では弊社で取り扱っているゴティフレッディ・マフィオリのロープ中から一つ一つにスポットを当てて解説していきたいと思います。

もしかするとあなたの理想のロープが見つかるかも?

第4回はメインシートとして最適なAIRSTARです。


AIRSTAR

コア:AIRCORE

カバー:ダイニーマ+ノンスリップファイバー

マフィオリがスモールボートの世界のトップセーラーの要望を満足させるメインシートとして開発したAIRSTARですが、その特徴は水に浮くほど軽量なポリプロピレンを使用したAIRCOREにあります。

ディンギーやスモールボートのメインシートは太さの割(6~8mm)に、場合によっては片手で引ききれる程度のロードしかかからないので、ダイニーマでは硬い上に強度的にオーバースペックなのです。

そこでメインシートとしての最低限の強度を維持しながら、圧倒的軽さと適度なコシによる扱いやすさを追求したコアがAIRCOREでありAIRSTARというロープです。

しかも素材としてのポリプロピレンはダイニーマよりも安価なので、ロープの価格が抑えられるというのも大きなポイントです。

AIRSTARはコアには先述のAIRECOREと、カバーにはOLYMPISTARと同様にダイニーマをブレンドすることによって摩擦に対する耐久性を高めています。

耐久性が高い、扱いやすい、軽い、安いと良い事ずくめのAIRSTARですが、数少ない欠点としてはコアが柔らか過ぎるので、スプライスやテーパーが単独ではできないということです。

ただしダイニーマのシングルブレードをコアに継ぐことができるので、ひと手間加えることでその問題も解決します。

また人によっては柔らかすぎると感じる場合もあると思うので、ロープのコシがもっと欲しい場合はOLYMPICSTARPOWERSTARを試してみるのも良いでしょう。

<まとめ>

・メインシートとして最適化された強度と扱いやすさ

・圧倒的な軽さ

・カバーのダイニーマによる高い耐久性

・優れたコストパフォーマンス

・高いロードのかかるジブシートやスピンシートには不向き

・コアが柔らかすぎてスプライスが難しい

 

<向いている用途>

・メインシート

 

次回をお楽しみに!

第1回 OLYMPIC78
第2回 OLYMPICSTAR78
第3回 POWERSPRINT
第4回 AIRSTAR

Online Splice Clinic #1

 

Online Splice Clinic #2