オリジナルスプライスセット 発売中

SAILFASTオンラインショップでオリジナルスプライスセットの販売を開始しました!
実際にスタッフが使用しているセットなので使いやすさは折り紙付きです。
ここでセットの中身と、追加で必要な道具についてお話したいと思います。

SAILFASTオリジナルスプライスセット (税込み ¥19,250)


スプライスワイヤー



ロープの中にロープを通すスプライスの必需品。
ロープの先端にワイヤーの先に引っ掛けて使いますが、セットとして販売しているD-SPLICERは先端が丸くなっており、
引っ掛けやすい上にロープの中を押し広げながら進むので、普通の針金よりも格段に楽に通せます。
サイズは3種類入っていますが、できるだけ太いワイヤーを使うのがポイント。

 

スプライシングテープ



ロープの先端に巻いてスプライスワイヤーを引っ掛けやすくするために使用します。
セロハンテープなどでも代用できますが、マフィオリのテープは手で切れるにも関わらず強度と粘着力が高いので、
多少無理に引っ張っても外れたり千切れたりすることがありません。

 

スパイキ



ロープに刺して押し広げたり、ダブルブレイドのロープからコアを引っ張り出す時に使用します。
セットに含まれるWichardスパイキは握りやすく先端が尖すぎないので、
硬いダブルブレイドロープでもスムーズにコア出しができます。
ワイヤースパイキはロープ同士をくぐらせるときに便利。

トワイン、セール針



コアにカバーを通すテーパー加工をしたときに、カバーがずれないように軽く縫い付けたりします。
マーキングや端留めなど様々な用途で使うのでトワインは何色か揃えておくと便利。
セットに含まれるセール針は表面がなめらかなので針通りがスムーズです。

ハサミ (セット外)



ケブラー用や万能はさみといわれるものがおすすめです。
上記のハサミは刃にセレーション加工(細かいギザギザ)がしてあり、切断時ロープが逃げずに使いやすい。

ライター (セット外)



ロープやトワインを焼いて溶かす時に使用します。
ターボだと風が強いときも使用できますが、
安いものだと着火性が悪かったり耐久性が低いものが多いのでポケットトーチと呼ばれる物があれば安心。

 

マーキングペン、定規 (セット外)



ロープをどのくらい入れたり切ったりするかをマーキングする時に使用します。
左右揃ったきれいなスプライスを目指しましょう!

 

瞬間接着剤 (セット外)



ダイニーマやケブラーなどのハイテク繊維はライターでロープ端を焼いてもきれいにまとまらないので、
瞬間接着剤で固めるとほつれにくくなります。

スプライスは適切な道具を正しい方法で使えば格段に楽にできるようになります。

特にスプライスに苦手意識がある人(以前は自分もそうでした)にはぜひ一度使って欲しいセットです。