
セーラーの、セーラーによる、セーラーのためのボート。それがVSRです。
開発したのはスロベニアのシドニーオリンピック470級コーチ、サモ・ポトカル。オリンピック直前にシドニーを襲ったストームで、乗っていたコーチボートが危うく転覆しかかり、自らの手で究極のコーチボートを作り出すことを決意しました。その後、開発に2年、テストに1年を費やして世に放たれた次世代インフレータブルVSRは、瞬く間に世界のセーリング界を席巻し、コーチボートを再定義したとまで言われています。
非常に細身な船形、シャープで高いバウがVSRの全モデルに共通した特徴です。これにより波を叩くのではなく切り裂いて走り、ソフトでドライな乗り心地を実現しました。VSRを採用した各国のトップコーチが口を揃えて、「もう他のコーチボートには乗れない」と言っています。
水線長に対しての接水面積が小さく、加速が非常にスムーズで、ハンプ(バウが上がってスピードに乗らない状態)が全くありません。滑らかにプレーニングにつながります。長距離を走ることよりも、発進と停止を繰り返すことが多いコーチボートでは、この加速の滑らかさがそのまま燃費の向上にもつながるのです。実験では同じエンジンを搭載した同サイズの他社製ボートに比べて、40%も燃料を節約できました。この低燃費もVSRが次世代と言われる所以です。
またVSRは素材や製造行程も次世代です。艇体には全モデル共通して、ビニエステル樹脂によるインフュージョン工法を採用。ハルと補強材を一緒にバキュームし、その負圧で樹脂をガラス繊維に含浸させています。これによりハルと補強が完全に一体化し、軽く、固く、長持ちする艇体ができあがるのです。チューブはハイパロン製。引き裂きや引っ掻きに非常に強く、紫外線や薬品、油にたいしても耐久性が高いことから、オイルフェンスにも使われている素材です。デザインの力、素材の力で5年、10年後も変わらぬ高性能を維持します。
日本では弊社が2005年から総輸入代理店として販売を開始。荒天時でも安心して走れる耐候性の高さ、メンテナンスの容易さ、ヘビーデューティーな作りで、圧倒的な支持を集めています。オリンピックキャンペーンの実業団や、各都道府県連、大学や高校のヨット部のレスキューボートとして、これほど最適なボートは他にありません。
インフレータブルは濡れる、疲れる、燃費が悪い、すぐ壊れる。そんな常識をすべて覆したVSR。次世代の走りを、あなたもぜひ体感して下さい。
新品同様の5.8Rと6.45を新古艇として販売します。
どちらのモデルも即納可能で、法定備品、船台、オーニングが付属しているのですぐにでも乗り出し可能です。
円安や原材料価格の高騰により新艇価格が値上がりを続けている今、大変お買い得になっています。
オプションとして砂浜でも使用できる船台やビミニトップ、風向風速計を選択頂けます。
在庫に限りがありますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
- モデル:VSR5.8R
- 年式:2020年もしくは2021年
- 搭載エンジン:YAMAHA F70
- エンジン運転時間:20h〜40h
- 定員:6名(8名まで変更可)
- 付属品:オーニング、マリーナ船台、法定安全備品
- モデル:VSR6.45
- 年式:2019年
- 搭載エンジン:YAMAHA F90
- エンジン運転時間:60h〜100h
- 定員:8名
- 付属品:オーニング、マリーナ船台、法定安全備品