イタリアからのロープたち ~OLYMPICSTAR78~

この連載では弊社で取り扱っているゴティフレッディ・マフィオリのロープ中から一つ一つにスポットを当てて解説していきたいと思います。

もしかするとあなたの理想のロープが見つかるかも?


OLYMPICSTAR78

コア:COMPACTBRAID (DSK78)

カバー:ダイニーマ+コーデュラ

OLYMPICSTAR78は前回特集したOLYMPIC78と同様コアにCOMPACTBRAIDを使っているので、ロープが潰れにくくカムクリートとの相性は抜群です。

カバーはダイニーマとコーデュラ(ナイロン)とのブレンドで、OLYMPIC78より軽量でしなやかかつ摩擦に強くなっています。

テーパーやスプライスも容易なうえに、摩擦に対する耐久性もあるのでどんな場所でも使いやすいロープです。特にダイニーマとコーデュラのブレンドカバーは使えば使うほど手に馴染むので、ウィンチなどを使わず手で直接引く場所全般に適しています。

OLYMPISTAR78はOLYMPIC78の利点をそのままに性能が向上していると言えますが、470や420のジブシートなど手元から離れた位置にあるカムを切る必要があるときは、重さのあるOLYMPIC78の方が適している場面もあるので適宜使い分けてください。

 

<まとめ>

・潰れにくい

・軽量

・手に馴染む

・オールラウンドに使える

 

<向いている用途>

・コントロールロープ

・シート全般

・ハリヤード

 

次回をお楽しみに!


Online Splice Clinic #1

 

Online Splice Clinic #2