ウェアのメンテナンス ~ウェットスーツの洗い方~

皆さんセーリングで使用したウェアはどのように洗っていますか? 適切なケアをすることでウェアの寿命はぐっと伸びます。

この連載では複数回に分けてウェアのメンテナンス方法についてご説明していきます。


ウェットスーツ(ネオプレン素材)の洗い方 

 

ウェットスーツを使用したらできるだけ早く真水(熱いお湯はNG)でゆすいでください。大きめのタライなどで優しく手洗いできればなお良いです。

海水や汗に含まれる塩分が残っていると生地のネオプレンが傷んでしまうので、しっかりとゆすぎます。

ゆすぎが終わったら太めのハンガーに吊るして陰干しをすればOKです。

 

これはダメ

洗濯機で洗濯したり脱水をかける

・・・ネオプレンはデリケートな素材です。物理的に負荷がかかる洗濯機の使用はNGです。

日光に当てて乾かす

・・・これも日光の紫外線によりネオプレンが痛むのでNGです。

もしも次の日も使うときなど早く乾かす必要があるときは、大きなタオルで押すようにして脱水すれば早く乾燥させることができます。


最後になりますがウェアには洗濯方法を指定しているタグがついているので、洗濯方法で迷ったらこのタグを参考にしてください。

次回はウェットスーツの補修についてです!