最新情報

関/轟組が、見事に銅メダルを獲得!
女子の吉迫/佐竹組も最終レースでトップフィニッシュし、総合11位で終えました。
代表のみなさん、お疲れさまでした!

支援Tシャツ

Tシャツ販売は
7月末で終了しました

Since 01/Nov/1999
Sorry, Japanese only.
最新Photo

中古艇販売は
終了しました
EURO 2004
3月16日〜20日
Olympic Garda
3月26日〜30日
Barcelona Olympic Week
4月3日〜9日
Princess Sofia Trophy
4月17日〜22日
International Spring Cup
5月7日〜16日
World Championship
8月14日〜29日
Athens Olympic Games
更新情報
リンクにフルハイクと同志社ヨット部を追加。
それと、各コーナー間の移動がしやすくなりました。ページを一番下まで読み進んでも、コーナー移動ができるようにしました。
ページトップのタブもマウスオーバーで色が変わります。
いまさらですが・・・
お問い合わせ
sailfastの内容を無断で引用、転用、転載しても問題ありません。OKです。もちろんリンクフリーです。
お問い合わせは以下のアドレスで受け付けます。
akira@sailfast.jp
hiroki@sailfast.jp
No rights reserved by sailfast
1999-2004

SPA Regatta 2002

成績表はこちら

EURO2002遠征(Part1)の締めくくり、スパレガッタが終わりました。

結果は、72艇中の11位。
目標のシングルには、一歩届きませんでした。

が、内容的には手応え十分!そう言いきれるレガッタでした。沖縄合宿で感じた、自分たちの確実な成長。それは、世界でもじゅうぶん通用したのです。

期間中のオランダは、北海上空の低気圧の影響で、連日雨混じりの、シフティーな陸風が吹きました。

初日、第1第2レースともに、混戦を抜け出せず、逆に飲み込まれる形で、14位、21位と出遅れてしまいます。しかし6〜7m/sと風の上がった第3レース、練習から、誰にも負けなかったこの風域で、抜群のスピードを見せつけ、1上を2位回航。

しかも、ポーランド合宿で自信を得たダウンウインド。トップのスウェーデンをかわし、なんと下マークをトップ回航!

しか〜〜し!慣れないトップ回航に、弱気をのぞかせ、2上でスウェーデンとスペインに抜き返され、無念の3位フィニッシュ。
くそ〜
びびった自分が悔しい。

2日目、マストセッティングを微調整し、朝からいい感じ。第4レース4位、第4レース10位。そして昨日と同様に、風の上がった第6レース!スタートから混戦を抜け出し、1上を2位回航。ダウンウインドで差を詰め、2上で逆転!トップで2上を回ります。

2位には、98年のワールドチャンプ、フランスのGildas / Le Belle組。ダウンウインドが速いことで、つとに有名な選手です。やべ〜追いつかれるかな?

が、今日こそはびびらないぞ!と歯を食いしばってパンピング。
逆に差を広げて、トップフィニッシュできました。
なんたる快感!!

3日目、朝から雨混じりのド強風。1上を6位で回航したものの、リーチングで僕が波に吹き飛ばされ、撃沈。
沈起こし即スピンアップ!再び8位まで順位を上げたところで、またも撃沈・・・
14位フィニッシュ。ガーーン・・・

しかもその後、全艇がハーバーに避難したんですが、ハーバーの目前で、その日3回目の沈をしてしまい。お気に入りのマストを折ってしまいました。アイタタタタ・・・
が、ディスマストごときで、めげる僕らではありません。

決勝に入った4日目、一度はスタートしたものの、爆弾のようなブローで、ディスマスト続出。ノーレースで、陸上に避難。

そして時刻は4時半を過ぎ、さすがにもう後日延期かな〜と思わせた頃、延期信号が降り、出艇!
第8レース6時半スタート。
第9レース7時半スタート。
第10レース8時半スタート。
レースが終わってハーバーに帰る頃には、なんと午後10時を過ぎていました。恐るべし、スパレガッタ・・・

その日の3レースを、すべて14位フィニッシュと、変な安定感が出てしまい、あぁ、やっぱりゴールドフリートではこんなもんか・・・となるのが、去年までの僕らですが、
今年は違います。

最終日。10m/sオーバーの強風が吹き荒れる中、立て替えたマストでも素晴らしいスピードを引きだし、なんと1上をトップ回航!!

しかし、下マークまでに集団に飲み込まれ、下マークを7位で回航。が、2上でもう一度抜き返し、3位に上がり、そこから1つ落として、4位フィニッシュ。

トータル79点の、11位でレガッタを終えました。疲れた〜〜〜

なんだか小学生の絵日記のようなレポートですが、伝わるでしょうか。僕らのこの充実感が。

イェールで痛感した、混戦を抜け出すスピードのなさ。抜かれるばかりで、抜き返せない悔しさ。
その課題を克服したことで、僕らのヨットレースは激変しました。

ちなみに、今回の成績は、国別で言えば10位。9月の世界選手権では、国別10位までに、アテネ五輪の国枠が与えられます。この国枠争いに、僕らも名乗りを上げたわけです。

さぁ、面白くなってきました。ワールドまで残された時間は3ヶ月。このスパで見つかった、新たな課題を国内で克服し、EURO2002(Part2)につなげます。

そして、今年の最大目標、国枠獲得を、現実のものにしたいと思います。
みなさん、これからも応援よろしくお願いします!

sailfast | Profile | NEWS | Photo | Diary | Link | BBS | Shop