最新情報

関/轟組が、見事に銅メダルを獲得!
女子の吉迫/佐竹組も最終レースでトップフィニッシュし、総合11位で終えました。
代表のみなさん、お疲れさまでした!

支援Tシャツ

Tシャツ販売は
7月末で終了しました

Since 01/Nov/1999
Sorry, Japanese only.
最新Photo

中古艇販売は
終了しました
EURO 2004
3月16日〜20日
Olympic Garda
3月26日〜30日
Barcelona Olympic Week
4月3日〜9日
Princess Sofia Trophy
4月17日〜22日
International Spring Cup
5月7日〜16日
World Championship
8月14日〜29日
Athens Olympic Games
更新情報
リンクにフルハイクと同志社ヨット部を追加。
それと、各コーナー間の移動がしやすくなりました。ページを一番下まで読み進んでも、コーナー移動ができるようにしました。
ページトップのタブもマウスオーバーで色が変わります。
いまさらですが・・・
お問い合わせ
sailfastの内容を無断で引用、転用、転載しても問題ありません。OKです。もちろんリンクフリーです。
お問い合わせは以下のアドレスで受け付けます。
akira@sailfast.jp
hiroki@sailfast.jp
No rights reserved by sailfast
1999-2004

Semaine Olympic Francaise de voile 2001

成績表はこちら

吹く吹くと言われながら、いざレースになると吹かない場所が多いのですが、ここだけは別です。全11レースの内訳は、ノーマル2レース、半ピン3レース、1ピン2レース、1ピン半2レース、そして2ピンが2レース。つまり、1ピン以上の方が多いのです!

このEURO2001の締めくくりとして、シングル入りを目標に臨みましたが、
結果は21位(60艇中)と、不本意なものに終わってしまいました。

初日は意外にもシフティーな軽風で、11位とまずまずの出だし。

そして2日目が超ミストラル。特に第4レースは、僕らのヨットレース人生の最大風速でした。

2ピン詰めでもあおられる風の中、1上をシングル後半で回航。恐怖のスピンなしリーチングを終え、当然のようにスピンを張ってふと見ると、なんとみんなスピンを張っていません。UKRもGREも、そしてGBRも。スピンなしで下マークを目指しているのです。彼らがスピンを張らないなんて、初めて見ました。

ちょっと不安にもなりましたが、この1年間、蔵王おろしの中で練習してきた成果を、ここで見せなきゃどこで見せる!?とばかりに突っ走り、下マークで3位に浮上!

が、3位のまま2上を回って、再びスピンを張ったら、さらに風が上がっています。トランサムに座ってもバウ沈しかける、未体験ゾーンのブローにびびり、スピンを降ろして、なんとタック回り。ナハハハ・・・これで7位まで落ちてしまいましたが、ド強風の走りに関しては、練習の成果を充分に感じることができました。

がしかし、ここからがいけない。オンショアで風の落ちた3日目、シフトもなく、スタートとボートスピード勝負の展開になると、全くいい所がなくなります。

第8レースでケースを起こし、720°回転のペナルティー。そして第9レースでは、7位フィニッシュするもブラックフラッグで失格。と、自滅の連続で22位まで滑り落ちました。

4日目は再びミストラルで、2レースともシングルを走っていたものの、沈で順位を落としてしまいます。(なんとレガッタで沈4回!)

最終日は風がなく、今遠征で最悪の成績のまま、レガッタが終わってしまいました。本当に無念です。

無念ですが、本当に勉強になりました。自分たちの何が通用して、何が弱点なのか。トップの連中と何が違うのか。

落ち込んでいるヒマはありません。みやぎ国体まであと4ヶ月余り。
さ、早く帰って練習練習。

sailfast | Profile | NEWS | Photo | Diary | Link | BBS | Shop