最新情報

関/轟組が、見事に銅メダルを獲得!
女子の吉迫/佐竹組も最終レースでトップフィニッシュし、総合11位で終えました。
代表のみなさん、お疲れさまでした!

支援Tシャツ

Tシャツ販売は
7月末で終了しました

Since 01/Nov/1999
Sorry, Japanese only.
最新Photo

中古艇販売は
終了しました
EURO 2004
3月16日〜20日
Olympic Garda
3月26日〜30日
Barcelona Olympic Week
4月3日〜9日
Princess Sofia Trophy
4月17日〜22日
International Spring Cup
5月7日〜16日
World Championship
8月14日〜29日
Athens Olympic Games
更新情報
リンクにフルハイクと同志社ヨット部を追加。
それと、各コーナー間の移動がしやすくなりました。ページを一番下まで読み進んでも、コーナー移動ができるようにしました。
ページトップのタブもマウスオーバーで色が変わります。
いまさらですが・・・
お問い合わせ
sailfastの内容を無断で引用、転用、転載しても問題ありません。OKです。もちろんリンクフリーです。
お問い合わせは以下のアドレスで受け付けます。
akira@sailfast.jp
hiroki@sailfast.jp
No rights reserved by sailfast
1999-2004

JOCミッドウィンター強化合宿

ガチンコ!小松塾という呼び名がすでにBBSでついてましたが、正式名称は上にある通り。

7泊8日という、異例の長さ。交通費、宿泊費、食費すべてJSAFが負担というのも異例中の異例。

そして極めつけは山崎新会長!

全体を通して、JSAFが、いやセイラーを取り巻く環境が、大きく変わりつつあることを実感できた。そんな意義のある合宿でした。

三重県津市、伊勢湾海洋スポーツセンターに、470、レーザー、ヨーロッパ、そしてミストラルの4クラス。合計60人弱のセイラーが集まりました。

韓国からヨンナナの代表選手が参加し、高校生から五輪セイラーまで、同じ釜の飯を食い、同じ湯船につかる
という、ヨット界では稀な状況。(初めてなのでは?)

毎朝6時に起きて、ランニング、トレーニングの後、6時間ヨットに乗り、飯を食って風呂に入って、夜のミーティングが終わるまで、完璧にヨット漬けの生活でした。

風は序盤はピューピューで、後半はソヨソヨ。ほとんどが北西からのオフショア。

ヨンナナで全体を通してよく走ったのが、韓国の五輪代表チーム。(と僕ら!)チャーターボートながら、どんなコンディションでも確実なスタートと素晴らしいボートバランスで、上位を外しませんでした。

僕らはもともと顔見知りということもあって、彼らとずっとコミュニケーションをとり続け、帰るころには、かなりの収穫を、お互いに得ることができました。

また今回は、ホンダ技研ヨット部の全面的なバックアップがあり、コーチについてくれた山田真選手のおかげで、今まで気づかなかった自分の癖などをたくさん気づかせてもらいました。
マコ、ありがとう!(新居にも泊めてもらったしね)

そして冒頭にも書きましたが、合宿中盤に、JSAF新会長に内定している山崎達光氏がいらっしゃいました。

なんというパワー。なんという情熱
アメリカスカップに3度挑戦した男はかくも力強い人だったのか!

「オリンピックは、出るだけじゃ意味がない。出場が目標の人間はここから去れ。時間の無駄だ。表彰台を目指す人間だけが残ってくれ。」

全員の目を一発で覚ますような力強いお言葉は、アテネに向けて、JSAFが本気で選手強化を考えている。そう確信させるものでした。

そうです。
僕らが人生を賭けて目指しているものは、金で買えるような安っぽいモノではありません。もともと燃え盛っていた炎が、さらにガソリンを注ぎ込まれて、今にも爆発しそうな思いです。

次の合宿は6月。静岡の清水で行われます。ヨーロッパでまた一回り大きくなって、小松さんに成長した姿を見せるのが、当面の僕らの目標です。

sailfast | Profile | NEWS | Photo | Diary | Link | BBS | Shop