最新情報

関/轟組が、見事に銅メダルを獲得!
女子の吉迫/佐竹組も最終レースでトップフィニッシュし、総合11位で終えました。
代表のみなさん、お疲れさまでした!

支援Tシャツ

Tシャツ販売は
7月末で終了しました

Since 01/Nov/1999
Sorry, Japanese only.
最新Photo

中古艇販売は
終了しました
EURO 2004
3月16日〜20日
Olympic Garda
3月26日〜30日
Barcelona Olympic Week
4月3日〜9日
Princess Sofia Trophy
4月17日〜22日
International Spring Cup
5月7日〜16日
World Championship
8月14日〜29日
Athens Olympic Games
更新情報
リンクにフルハイクと同志社ヨット部を追加。
それと、各コーナー間の移動がしやすくなりました。ページを一番下まで読み進んでも、コーナー移動ができるようにしました。
ページトップのタブもマウスオーバーで色が変わります。
いまさらですが・・・
お問い合わせ
sailfastの内容を無断で引用、転用、転載しても問題ありません。OKです。もちろんリンクフリーです。
お問い合わせは以下のアドレスで受け付けます。
akira@sailfast.jp
hiroki@sailfast.jp
No rights reserved by sailfast
1999-2004

Princess Sofia Trophy 2004

2004年4月3日〜9日
Club Nautico S'Arenal
成績表はここをクリック

予想通り、素晴らしいメンツが揃いました。まさにミニワールド。最終選考の前哨戦と呼ぶにふさわしい舞台でした。

その前哨戦での最終成績は29位。予想以上に苦戦を強いられました。しかも21位には、中村/山田組がいます。もしこれがワールドだったら・・・

レガッタは予選が3日、決勝が2日。軽風のチョッピーなコンディションが続いた初日と2日目で、15位以下を5回も叩いたことが、今回の最大の敗因です。1度はトップもとれたので、決してスピードが遅いわけじゃありません。混線の中での競り合いで、少しずつ遅れてしまいました。反省材料が盛りだくさんです。

予選の3日目に前線が通過し、風が上がったレースでは4-1とまとめ、予選を24位通過(写真はトップフィニッシュした第8レース)。

決勝は6レースしかありませんが、フリートのレベルが高いので、スコアをまとめるのが難しくなります。つまり、1レースの重みが大きくなり、逆転の可能性も上るということです。

が、迎えた決勝初日。軽風の第1レースで崩し、第2レースこそはと挽回を図るのですが・・・

1上から大きく遅れ、2上に向かう頃には後ろに数えるほどしかフネがいません。やばいなあ。

と、その時。 レースコミッティーがN旗を上げて海面を横切るじゃないですか。やった!ノーレースだ!それほど大きく風向がシフトした訳でもないのに、レースをキャンセルしてくれたコミッティーに感謝です。ごっちゃんです。

さ、仕切り直しだ。次、がんばろ〜と、本部船に戻って気がついた。ブ、ブラックじゃん・・・

なんとせっかくノーレースになったこのレース、スタートが早過ぎて失格でした。ブラックフラッグによる失格は、ノーレースになっても次のレースに持ち越されます。つまり、ノーレースにならない方が良かった。コミッティーに感謝してる場合じゃありません。取り消します。感謝しません。

しかもこの日、風向が定まらずそのまま後日延期。僕らのブラックも後日持ち越しとなってしまいました。次のレースの失格が約束されたまま夜を明かすなんて、生まれて初めての経験です。

最終日。朝から北風がピューピュー。一番得意な風が吹いてるのに、指をくわえてレースを見るだけ。イエローカードの累積で、試合に出られないサッカー選手の気持ちが良く分かりました。くやしか〜

やっと出場の許された第11レースは16位。そして第12,13レースは攻める気持ちが前に出すぎ、なんと連続ブラックフラッグ。せめて着順がついていれば、ずいぶん順位が上がったはずですが・・・

4レース中3レースを失格したにも関わらず、3つしか順位が落ちなかったということは、それだけ周りの成績が荒れたということ。上位陣も大どんでん返しで、イギリスのRogers/Granfield組が優勝を決めました。僕らにも十分挽回のチャンスがあっただけに、非常に残念です。

ですが、いまの僕らにとって本当に大事なレースが何かを考えれば、深く落ち込む必要はありません。この経験をどう活かすかです。やりもやったりブラック3発。ネバーアゲインです。

結果は散々でしたが、強風の走りは納得のいくものでしたし、軽風のチョッピーな海面も克服のヒントをつかみました。次のレガッタ、最後の調整レガッタになるスプリングカップでは、もっと結果にこだわって、最高の仕上げでザダールに帰りたいと思います。

お楽しみはこれからです。

sailfast | Profile | NEWS | Photo | Diary | Link | BBS | Shop