最新情報

関/轟組が、見事に銅メダルを獲得!
女子の吉迫/佐竹組も最終レースでトップフィニッシュし、総合11位で終えました。
代表のみなさん、お疲れさまでした!

支援Tシャツ

Tシャツ販売は
7月末で終了しました

Since 01/Nov/1999
Sorry, Japanese only.
最新Photo

中古艇販売は
終了しました
EURO 2004
3月16日〜20日
Olympic Garda
3月26日〜30日
Barcelona Olympic Week
4月3日〜9日
Princess Sofia Trophy
4月17日〜22日
International Spring Cup
5月7日〜16日
World Championship
8月14日〜29日
Athens Olympic Games
更新情報
リンクにフルハイクと同志社ヨット部を追加。
それと、各コーナー間の移動がしやすくなりました。ページを一番下まで読み進んでも、コーナー移動ができるようにしました。
ページトップのタブもマウスオーバーで色が変わります。
いまさらですが・・・
お問い合わせ
sailfastの内容を無断で引用、転用、転載しても問題ありません。OKです。もちろんリンクフリーです。
お問い合わせは以下のアドレスで受け付けます。
akira@sailfast.jp
hiroki@sailfast.jp
No rights reserved by sailfast
1999-2004

Sail Melbourne 2004

2004年1月12日〜17日
Sandringham Yacht club
セールメルボルンの成績表はここをクリック
オーストラリアンナショナルの成績表はここをクリック

シドニーに引き続き、ここメルボルンでも苦しい戦いを強いられました。常に中盤以降で安定した成績。しかも年明けにやって来た、関東自動車チームは、優勝戦線にからむ活躍ぶり。

みなさん成績をチェックしながら、おいおい、大丈夫か?と呟いたことでしょう。

実際、彼らに勝ったレースなどほとんどありませんでした。関選手が選考レースで骨折をし、それから一度も乗らないまま、ぶっつけ本番で会場入りしたにも関わらず、素晴らしいヨットレースを展開していました。敵ながらあっぱれとしか言いようがありません。

そして、Wilmot/Pageです。まず年明けに420のワールドに参加して優勝。(クルーのマルコムは420に初めて乗ったにも関わらず)そのまま返す刀で、セールメルボルン優勝。とどめのオーストラリアンナショナルも優勝。

福岡のオリンピックウィークに始まり、全日本、セールブリスベン、シドニーインターと、出られるだけのレースに全部出て、ことごとく勝っています。ホントに速い。そして強い。

- - - - - - -

そんな他人のことよりも、肝心の僕らです。スピードが多少苦しかろうが、ヨットレースで勝つ。勝とうとする過程の中で、自分たちに欠けているものを認識し、その克服を果たすことが最大の目標でした。

成績は本当に散々でしたが、目標から考えれば、これほど収穫のあった遠征はありません。

風の観察、コースプランニング、積極的なスタート、シフトに対する反応の速さ、そしてマーク回航のコース取り。たくさんの課題をハッキリと認識し、その克服を目指しました。

特に、ダウンウインドは大きく進化しました。軽風でも強風でも、ダウンウインドで必ず順位を上げることができるようになったのは、今後の大きな武器になるでしょう。

まだまだ克服したとは言い切れない部分も多々ありますが、こんなにたくさんの課題をつぶした遠征は、過去にありません。それだけは言い切れます。なかなか勝てない、前を走れない。こういう日々をどう過ごしたかが、後々、とても大事な経験になるはずです。

だから決してうつむきません。前を向いて走り続けます。

- - - - - - -

国枠を獲得した時から、日本470界の救世主などと言われてきましたが、僕らはやはりチャレンジャーです。失うものなど何もない!!

今回の遠征では目標にしていなかった、ボートスピードの向上こそが、ヨーロッパに行ってからの最重要課題です。

スピードと技術が高いレベルで融合しない限り、オリンピックイヤーのフリートの中では通用しません。確かな成長をみなさんに証明できるのは、春からのレガッタになります。

それまで、牙を磨いて磨いて、力を蓄えて・・・
苦しい今こそ、僕らをよく見ていて下さい。
ブレイクスルーの時は近い!

sailfast | Profile | NEWS | Photo | Diary | Link | BBS | Shop