最新情報

関/轟組が、見事に銅メダルを獲得!
女子の吉迫/佐竹組も最終レースでトップフィニッシュし、総合11位で終えました。
代表のみなさん、お疲れさまでした!

支援Tシャツ

Tシャツ販売は
7月末で終了しました

Since 01/Nov/1999
Sorry, Japanese only.
最新Photo

中古艇販売は
終了しました
EURO 2004
3月16日〜20日
Olympic Garda
3月26日〜30日
Barcelona Olympic Week
4月3日〜9日
Princess Sofia Trophy
4月17日〜22日
International Spring Cup
5月7日〜16日
World Championship
8月14日〜29日
Athens Olympic Games
更新情報
リンクにフルハイクと同志社ヨット部を追加。
それと、各コーナー間の移動がしやすくなりました。ページを一番下まで読み進んでも、コーナー移動ができるようにしました。
ページトップのタブもマウスオーバーで色が変わります。
いまさらですが・・・
お問い合わせ
sailfastの内容を無断で引用、転用、転載しても問題ありません。OKです。もちろんリンクフリーです。
お問い合わせは以下のアドレスで受け付けます。
akira@sailfast.jp
hiroki@sailfast.jp
No rights reserved by sailfast
1999-2004

ガチンコ!小松塾(小樽篇)

SHIMA SEIKIカップの後、和歌山に残って合宿をしていましたが、
その最終日に荷物をまとめ、関空から北海道に飛びました。

題して、「ラッセル・クーツと紀州の海」ならぬ、「小松一憲と石狩の海」です。

北海道セーリング連盟が、JOC専任コーチの小松一憲氏を招いて、夏季合宿を開いたのですが、その招待選手として、参加させていただきました。

みなさん想像がつきますか?そこは北緯43度の亜寒帯。8月ですら寒い!ドライスーツ着て乗ってる子がいる!!は、8月にドライ着るな〜!

今年は特に冷夏だそうですが、それにしてもやはり、セーリングする環境としては、厳しいと言わざるを得ません。海に出て練習できるのは、年の半分。うねりは高く、潮はきつく、水温はとびきり低く。正直言って、練習しやすい海面とはほど遠い。

が、そんな小樽の海に、遠く函館から通って練習している子がいます。
北海道でわざわざヨットをしている人たちは、ヨットが好きで仕方ない人たちです。

雪と氷に閉ざされた半年間、体を磨き、フネを磨き、イメージを磨き、限られた時間に、ドバーッとあり余る情熱を注ぎ込むのです。

短い夏を逃すまいと、朝7時から夕方5時まで、時間の許す限り海に出ていく彼ら。一年中、ヨットに乗るのが当たり前な生活なんて、彼らにとって、どれだけ羨ましいことでしょう。とても疲れたなんて言ってられません。

僕らがいろんな場所で経験してきたことを還元することで、彼らの地理的なハンディを覆す手助けができれば。そして願わくば、彼らの中から、世界に羽ばたいていくセイラーが生まれて欲しい。その時には、地道な努力が必ず実を結ぶことでしょう。

僕らにとっても、遠征直前に、とてもいい刺激になりました。こんなに頑張っている北海道のみなさんも代表して、日の丸を背負う訳ですから。おいそれと負けられません。

実は、この合宿に参加するのは、今回で2回目です。2年前にも呼んでいただきました。

sailfastに書かなかったのはなぜか?それは、他の選手に知られたくないからです。この美味しさを。

昼の着艇で、こんなもの食べられるのは、世界でもここだけではなかろうか?カラダにいいのやら悪いのやら・・・

ウニやイクラもうまいけど、この花魚丼(ほっけの蒲焼き)には敵わない。

みなさん、小樽に来たら青塚食堂の花魚丼です。これを食べなきゃ小樽に来た意味ありません。
絶品!

あ〜言わなきゃいいのに言ってしまった・・・来年から希望者が殺到しそうだなぁ。

北海道連のみなさん、どうか来年も、僕らを招待してくださいね。

sailfast | Profile | NEWS | Photo | Diary | Link | BBS | Shop