最新情報

関/轟組が、見事に銅メダルを獲得!
女子の吉迫/佐竹組も最終レースでトップフィニッシュし、総合11位で終えました。
代表のみなさん、お疲れさまでした!

支援Tシャツ

Tシャツ販売は
7月末で終了しました

Since 01/Nov/1999
Sorry, Japanese only.
最新Photo

中古艇販売は
終了しました
EURO 2004
3月16日〜20日
Olympic Garda
3月26日〜30日
Barcelona Olympic Week
4月3日〜9日
Princess Sofia Trophy
4月17日〜22日
International Spring Cup
5月7日〜16日
World Championship
8月14日〜29日
Athens Olympic Games
更新情報
リンクにフルハイクと同志社ヨット部を追加。
それと、各コーナー間の移動がしやすくなりました。ページを一番下まで読み進んでも、コーナー移動ができるようにしました。
ページトップのタブもマウスオーバーで色が変わります。
いまさらですが・・・
お問い合わせ
sailfastの内容を無断で引用、転用、転載しても問題ありません。OKです。もちろんリンクフリーです。
お問い合わせは以下のアドレスで受け付けます。
akira@sailfast.jp
hiroki@sailfast.jp
No rights reserved by sailfast
1999-2004
4/30 tue 物欲解消

今日は、ひさしぶりぶりのオフでした。
朝からミストラルが吹いてようが、今日だけは知ったこっちゃありません。
お買い物お買い物♪

遠征でのストレス解消といえば、食欲を満たすことと、物欲を満たすこと!
(性欲は・・・ムリなので)

僕は知る人ぞ知る、サングラスマニアで、サッカーボールマニア。
今日もまた、新しいサングラスと、サッカーボールをゲッチューしちゃいました。
うれしか〜〜

しかも恥ずかしながら、イタリア代表のユニフォームも買ってしまった!!
あんなに忌み嫌っていたイタ公のユニフォームを!
キャーー恥ずかしい!

散髪もしたし、これでベットリ髪の毛なでつけて、アズーリのユニフォーム着て、サングラスして、サッカーボール持ってたら、もう、まんまイタ公じゃん。
やば。

4/28 sun さらば地中海

イェールが終わりました。レースの内容は、NEWSをご覧ください。

で、今どこにいるかと言うと、実はまだイェールにいます。
居残り練習をしています。これが吹いてるんだなぁ。
なんでレースで吹いてくれなかったんだろ。

この後、予定では、同じく南フランスの、カップダグドという所で、フランス選手権に出るはずでした。

が、これをキャンセルして、ポーランドに行くことにしました。
僕らの最高のセーリングパートナー、Stanczyk/Jakubiak組と合宿をします

イェールで足りなかった、混戦を抜け出すためのスピードと技術を身に付けるため、ここでいろんなチェックをして、スパに臨むべきだと考えたのです。レースに出ることも大事ですが、あまりレースレースだと、自分たちの課題ばかりが見つかって、それを克服する時間がなくなってしまいますからね。

ふぅ・・・しっかし、ポーランドか。
またメチャクチャ遠いな〜

思い出すのは2000年のハンガリー。国境でホントに苦労した。
そして2001年のモスクワ。いや、あんなにひどくはないはず。多分。きっと。

どういう国なのか、通貨単位さえ知りませんからね。
無事着くのかなぁ。
やっぱり、やっぱり寒いかな??

4/19 fri Okinawa?

いよいよレースが近づいてきました。
いい感じにミストラルも吹いてます。

沖縄で一緒に練習した、ポーランドのStanczyk/Jakubiak組と、ここでも一緒に練習しています。

なんだか沖縄にいるみたい
彼らは本当に、最高のセーリングパートナーで、お互いに、いい意味で利用しあって、素晴らしいトレーニングができています。

今までの僕らは、ヨーロッパに来ると、レースレースの繰り返しで、しっかりと地に足をつけた練習が、いや、地に足はついてないですね。ヨット乗ってるのに。とにかく、練習内容が不十分だったと。そう反省しています。

とりあえず沖に出て、誰か見つけた相手と一緒に走って、
うわ、こいつ速いとか、たいしたことないとか、
そういうことを繰り返してても、自分たちが本当に速くなってるのかが分かりません。

今年は違います
僕らは確実に速くなっています。
自信をもってそう言えますよ。

周りを見渡せば、みんな好き勝手に、いろんな道具を使っています。
ぜひ写真で紹介したいですね。

例えばマスト。
シドニーまでは、あれだけ独占状態だった、
スーパースパーのM7が激減しています。
プロクターやゴールドスパーが増えてます。

フネやセールもみんなホントに好き勝手。
まだ主流がなく、各自で模索中って感じですね。

もう、こういうトレンドは、追っかけてもしょうがない。
逆に自分がいいと思うもので、トレンドを作るぐらいじゃないと、この世界では勝ち残っていけないんです。

あの日本人は、何を使ってるんだ?なんであんなに速いんだ?
そう言って真似される日は近い!

明日はプラクティス、明後日から予選です。
もう、ワクワクしてます。乞うご期待!

4/16 tue 食いしん坊バンザイ

今年も来ました。イェール!!
3年連続です。相変わらずピューピュー吹いてますよ〜。
ハハハ・・・

出国して早くも、1ヶ月が経とうとしていますが、ドタバタと忙しく、更新もほとんどできませんでした。
しかも気が滅入る内容ばっかり!!

いかんいかん。
もっと楽しいことも書かなくては。

ヨーロッパでも日本でも、ヨットに乗ってる限り、たいした違いはありません。
起きてハーバー行ってヨット乗って寝る。

そんな毎日の中で、何が楽しみって、食べることに尽きます。

ヨーロッパに来て、まず最初に驚くのは、パンが美味しいことです。
フランスのフランスパンの美味しいこと!

どんな小さな町でも、必ずパン屋さんがあるので、朝起きて、焼き立てのパンを買いに行くのがベストです。
前の日に焼いたパンとは、全然違います。外はパリパリで香ばしく、中はしっとり・・・
う〜〜んトレビアン。

それに野菜、なかでもアスパラガス!これがなぜか美味しい。
僕らがこっちに来る時期が、美味しい時期なんでしょうか。全く臭みがなく、新鮮そのものです。

パスタも最高。
お店で食べるのもいいけど、スーパーに行けば、1kgで100円もしません。
塩をたっぷり入れて、アルデンテでいただきます。もうサイコー!

コーヒーも美味しいですね。
南フランスやイタリアでは、コーヒーといえば、エスプレッソのことで、ちっちゃいカップに濃いーーのが
ちょびっと入って出てきます。これにはまると、もう普通のコーヒーが飲めません。
(石橋/後藤組はエスプレッソしか飲みません)

そしてとどめが水です。
ヨーロッパの水は、日本の軟水に対して、硬水と言って、カルシウムやミネラルが豊富です。
が、そのままでは飲みにくいので、炭酸を入れて飲みやすくしています。ガス水ってやつですね。

これが、ペリエは天然なんです。
フランスのモンペリエで採れる、この奇跡の湧き水は、天然のままで、豊富なミネラルと、良質の炭酸を含んでいます。日本でもたまに、酒屋さんなんかで売ってますが、やっぱり本場で飲むペリエは違う!!

栓を開けたてのペリエを一気に口に含み、
げふ〜〜〜〜〜
と、どれだけ長いゲップが出るかを競うのが、石橋/後藤組の日課になっています。

他にも、ワインやビール、チーズ、チョコレート、それに生ハムなど、こだわりだすとキリがない!若い頃は(←うわ!言ってしまった)、質より量で、バカスカ食べてばっかりでしたが、最近はもう、美味しいものに目がなくって・・・

さ、今日も美味しいもの食べたし、ぐっすり寝て、明日もかっ飛ぶぞ〜
おやすみなさ〜い。

4/7 sun 眩暈

みなさん、ご心配をおかけしました。
餓死はしてないですけど、死にそうなほど忙しい日々が続いています。

え〜〜っと、何から言えばいいんだろ。間が開きすぎちゃいましたね。ごめんなさい。

まずイギリスについてですが、もう、大変でした。何が大変って、物価が高くって!ガソリンなんか、リッター140円ぐらいするんですよ!しかも軽油も144円ぐらいするし。ほとんど変わらんやんけ!!

もう、ご飯食べるにも、宿泊まるにも、買い物するにも、値段にびびっちゃって疲れました。
僕らには、まだイギリスは早かったです。
身の程を知りました

4日間ほど滞在し、身も心も擦り切れた後、ドーバー海峡を渡って、フランスに入りました。
やっぱりいいです。フランスは。言葉分かんないけど。安いから許せる。

その後、ヨーロッパは復活祭の休暇に。
僕らもしばし、リールでゆっくりして、絵を描いたりしました。
といっても、Tシャツのデザインですが。

ハッキリ言って、自信作です。ヨーロッパで描くと、なんだかいい感じ。
トレビア〜ンです。早く発表したいなぁ。

それから、ハンブルグまでもう一回行って、そいでそっからドカーンと南下して、4日の夜中に無事カンヌに着きました。いや〜〜遠かったのなんの。

最初のレース地なのに、すでに6000km走りました。絶対いませんよ、こんなに走ってくるやつ。カンヌから6000kmってモスクワより遠いですからね。お前ら日本から車で来たのか?って感じ。ホント、もう車はいいです。ヨットに乗りたい。

カンヌに着いてからも眩暈がするほど忙しく、まだヨットに乗れていません。
なのに明日からレースが始まる!!
あいかわらずムチャしてるなぁ。自分でも感心します・・・

sailfast | Profile | NEWS | Photo | Diary | Link | BBS | Shop